小児歯科|会津若松市で歯科をお探しの方は武藤歯科医院まで

治療に入るまでのプロセスを
大切にしています

会津若松市・武藤歯科医院

歯の治療が好きな方は、大人でも少ないのではないでしょうか。
お子さんの場合は、なおさらでしょう。
当院では、お子さんが歯医者さん嫌いにならないように、お子さんのペースに合わせて治療を進めるように心がけています。
嫌がっているお子さんに対して、無理に治療しません。
自分からお口を開けられるようになるまでお待ちします。
大人と同じように、丁寧なカウンセリングを行い、お子さんの気持ちを大切にした治療をお約束します。

まずは歯磨きから始めましょう

いきなり治療に入るのではなく、まずは一緒に歯を磨くことから始めます。
いつもの歯磨きを歯科医院で行うことで、不安な気持ちも落ち着いてくるでしょう。
慣れてくると、自分で歯ブラシを持って歯磨きを見せてくれるお子さんも多いです。
歯磨きを通して、お口がキレイになる気持ちよさを体感していただきます。
同時に、お口の中に歯ブラシなどの器具がはいることや、口を開けて見せることへの怖さを減らしていきます。
歯科医院の雰囲気に慣れてきたら、次のステップに進みましょう。

お子さんに合わせて段階的に進めます

当院では、お子さんを無理やり診療台に座らせることはありません。
歯磨きや会話でコミュニケーションを取りながら、歯科医院に慣れてきたタイミングで診療台に座ってもらいます。
治療器具や歯の模型を見せながら、今からどんなことをするかをわかりやすくお話しします。
実際に見たり触ったりしながら、不安な気持ちを少しずつ解消していきましょう。
決して無理強いせずに、お子さんのペースを見極めながらステップアップしていきますので、安心しておまかせください。

歯医者さんに楽しく通っていただくために

治療に入ると、お子さんの様子を確認しながら進めていきます。
こまめに声をかけたり、ときには治療以外の会話で気を紛らわせたりと、和やかな雰囲気づくりを心がけています。
そして治療後には「頑張ったね」と褒めることを大切にしています。
歯科医院で褒められたという経験があれば、歯医者さん嫌いになることはないでしょう。
生涯にわたって、お口の健康を維持していただくために、小さな頃から歯科医院と上手に付き合っていただきたいと考えています。
保護者の方も、歯の治療中はたくさん褒めてあげてください。

お子さんの歯についてのミニ知識

1子どものむし歯は白いまま進行することがあります

むし歯というと歯が黒くなるというイメージをお持ちの方はとても多いです。
しかし、子どものむし歯はそうとは限りません。
うっすらと変色していたり、白いまだら模様が広がっていたりするのもむし歯の症状です。
さらに、乳歯は柔らかいためむし歯になると進行が早いのが特徴です。
気付きにくいうえに、あっという間に進行するので、できるだけ早く見つけてすぐに治療することが大切です。
何かおかしいと思うことがありましたら、すぐにご相談ください。

2健康な永久歯を作るための乳歯ケア

「乳歯はいずれ抜けて永久歯に生え変わるからむし歯になっても治療しなくていい」とお考えの方がいますが、それは間違っています。
むし歯は感染症ですので、乳歯のむし歯を放置すると歯の根まで侵食されていきます。
生えるのを待っている永久歯にも感染してしまう可能性が高くなるのです。
また、乳歯は永久歯が正しい場所に生えるのをガイドする役割もあります。
むし歯によって早くに歯を失ってしまうと、歯並びに悪影響を及ぼすことも。
健康な永久歯を育てるためには、乳歯のケアが大切です。

歯医者さんで行う予防ケア

会津若松市・武藤歯科医院
フッ素塗布で強い歯を作ります

フッ素には「歯質を強くする」はたらきがあります。
さらに、「再石灰化を促す」「むし歯菌のはたらきをおさえる」作用があり、むし歯予防には欠かせません。
初期のむし歯ならフッ素塗布で健康な状態に戻せることもあります。
また、着色を防ぐ効果も期待されますので、定期的にフッ素を塗布するのがおすすめです。
フッ化物は自然界に存在し、食べものにも含まれている栄養素です。
歯科医院では医療機関だけが取り扱える高濃度のフッ素を塗布します。
ご家庭でもフッ素入りの歯磨き粉を使用して、予防効果を高めましょう。

会津若松市・武藤歯科医院
シーラントでむし歯を予防しましょう

生え始めの歯は柔らかく溝が深いのが特徴です。
そのため、汚れが溜まりやすくむし歯になりやすいので、とくに注意が必要です。
シーラントは歯の溝を歯科用プラスチックで埋めてむし歯を予防する方法です。
奥歯や前歯の裏側に施すことで、汚れを溜めないだけでなく、お手入れもしやすくなります。
施術後は定期的なチェックとメンテナンスを続けていきましょう。
保険が適応される治療ですので、お気軽にご相談ください。

会津若松市・武藤歯科医院
一人ひとりに合わせたブラッシング指導

お子さんのお口の中は常に成長しています。
生えている歯の数や生え変わりの状態によって、磨き方も変えていかなければいけません。
当院では、成長に合わせたブラッシングができるように丁寧に指導します。
保護者の方には、仕上げ磨きのコツをアドバイスします。

ご家庭で取り組む予防ケア

会津若松市・武藤歯科医院
食事の取り方に気をつけましょう

お口の中は普段は中性ですが、食べものや飲みものが入ると酸性へと変化していきます。
食後しばらくすると、唾液のはたらきで中性に戻ります。
酸性の状態では、歯が溶けやすくなるため、できるだけ早く中性に戻すことが大切です。
だらだらと食べ続けたり、こまめに口の中に食べものを入れたりすると、酸性の状態が長く続くため、むし歯になるリスクが高くなります。
時間や回数を決めて、食事を取るようにしましょう。

会津若松市・武藤歯科医院
砂糖の摂取量には注意しましょう

むし歯は「糖分」が大好物です。
とくに、甘いお菓子やジュースに含まれる砂糖を好みますので、摂取量には気をつけてください。
野菜や果物の自然な甘みを利用したり、上手に組み合わせたりしながら、糖分を摂りすぎないようにコントロールしましょう。

会津若松市・武藤歯科医院
歯磨き習慣をつけましょう

「食べたら磨く」を習慣づけましょう。
むし歯の原因となる食べ残しや歯垢を、できるだけ早く取り除くことが効果的です。
お子さんが小さいうちは、上手に磨けませんので、保護者の方の仕上げ磨きが欠かせません。
声かけなどを工夫して、歯磨きを楽しみながらむし歯を予防しましょう。

お子さんの「将来」のためにも、
むし歯予防の習慣をはじめましょう!