院内・設備紹介|会津若松市で歯科をお探しの方は武藤歯科医院まで

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。何か気になることやお困りのことがありましたら、お気軽にお声がけください。

待合室

温かみのある落ち着いた空間づくりを心がけております。くつろいでお過ごしください。

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなど、お気軽にご利用ください。

診療室

診療室はパーテーション区切りの造りになっておりますので、まわりの患者さんを気にすることなく治療を受けていただけます。

特別診療室

長時間の治療や手術の際は、完全個室の診療室にご案内しております。ゆったりとした空間で治療を受けていただくことができます。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特長です。視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。

滅菌器・タービン用滅菌器

高温の蒸気によって、器具についたウィルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具は全てこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。

エアフロー

パウダー状の特殊な粒子を吹き付けて、歯の汚れを落とす機械です。歯や歯ぐきへ負担をほとんどかけずに、歯ブラシでは届かない箇所まで清掃することができます。歯を白く美しく保つことはもちろん、歯の表面がツルツルになるので細菌が付着しにくくなり、むし歯や歯周病を予防する効果も期待できます。

唾液簡易検査機

歯と歯ぐきの健康状態やむし歯、歯周病リスクを測定できる検査機です。
    唾液を採取してから5分ほどで結果が出ますので、手軽にお口の状態を把握し、お一人お一人に合わせた治療や予防に役立てることができます。

空気清浄機

治療環境をより清潔に保つために、医療用の空気清浄機を導入しています。特殊なフィルターがウィルスや花粉、PM2.5などの有害物質の他、歯を削った時にでる粉塵などを取り除き、院内の薬っぽい臭いもやわらげることができます。

レーザー治療器

レーザーは痛みがほとんどなく、従来の治療方法に比べて治癒スピードが速いことが特徴です。
    また、高血圧や心臓疾患、内科的疾患などの各症状をお持ちの方や妊婦さんもご使用いただけます。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
    歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
    マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らし、歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
    そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

口腔内カメラ

患者さんに、歯やお口の中の状態をリアルタイムで詳しく伝えられるよう、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、モニターで見ながら気になる部分をご確認いただけます。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はその全てをクリアしております。